HOME  
                           
note top

2011年 3月 



3月29日

努めて平常心で暮らしてはいるものの、心落ち着かない毎日。

日々変わる原発の状況。
チェルノブイリのようにはならないと言われているけれど、次々と非常事態が起こり
本当に大丈夫なのだろうか・・・と不安になる今日この頃。
でも、今は 不眠不休で頑張っている人達を信じて見守るしかないのだけど・・・

家も財産も家族も・・・全てを失くして絶望の中でも、懸命に前を向いて歩こうとしている人達の姿
を見て、こちらの方が励まされる思いで本当に頭が下がります。

その一方で、今はまだ生きる気力を持てず、見えないところで もがき苦しんでいる人達も
たくさんいることと思います。
そういった人達にも、とにかく一筋の希望の光が降りそそぐよう祈るばかりです。

こらから復興に向けての長い道のり、私にできることを今後も長い目で考えてやっていかなくてはと思う。





3月16日 

地震から5日経ち、あまりの大惨事に言葉がありません。
今の私に出来ることは、節電と募金をすることくらいですが
一人でも多くの命が助かりますよう祈るばかりです。

福島の原発も、とても心配です。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんように・・・

私のHPを見て下さっている関西にお住まいの方から、心配して
メールを頂きましたので、ひとまず ここでもご報告させて頂きます。
11日の地震は東京でも今まで経験したことのない激しい揺れを感じましたが
皆無事でした。
我が家はお雛様(まだ飾ってあったんかい!)の雪洞や人形達がいくつか落下したくらい。
度々訪れる余震に怯えたり、計画停電の情報に振り回されたり(私の住んでいる地区では
まだ一度も実施されてはいませんが)、スーパーに行ってもお米やパン等がどこも品切れで
購入出来なかったり・・・というのはありますが、被災された方達のことを思えば、どうってことないです。
でも計画停電も、人工呼吸器等を使用して在宅介護をされているお宅もあるし、命にかかわる問題なので
いろいろ準備などで大変だと思います。
節電の為、パソコンの使用も控えているので、更新もしばらくお休みする予定ですが
一日も早く、安心して暮らせる生活が戻りますように・・・

被災された方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。




3月3日 「 ひなまつり♪」

華やいだ気分になる雛祭りは
いくつになっても心踊ります。